野良カンスト勢が解説するサーモンラン

野良カンスト勢が解説するサーモンラン

サーモンラン野良カンスト勢が解説するブログ

カンスト勢ほどの実力がなくても乱獲する方法

ビッグランやバイトコンテストなど、今作のサーモンランはイベントが多く、それに応じて乱獲の需要が高まっています。

 

 

今回は自分の動きに自信がない、チームで乱獲を目指していてもなかなか稼げないといった人たちをターゲットに記事を書いていきます。そのため乱獲勢と呼ばれるような人たちは違った意見も出てくると思いますが、自分たちがいいと思った考え方を選択していただけると幸いです。

乱獲の基本的な考え方

乱獲とは金イクラを多く納品することです。ではどうすれば多く納品ができるのでしょうか。

  1. 誘導
  2. コンテナ周りでの動き
  3. 納品するにあたっての障害物の除去

この3つを主軸として考えていきます。

 

1.誘導

多く納品するということは納品できない金イクラの数を減らすということでもあります。つまり納品することが難しい場所での処理は極力避けるということです。

 

極端な話、タワーやテッキュウなどその場から動かないオオモノ以外はすべて寄せることが可能であり、寄せれば寄せるほど素早く納品が可能となります。

 

誘導可能なオオモノ

  • モグラ
  • ダイバー
  • テッパン
  • ナベブタ
  • ヘビ
  • バクダン

途中まで誘導可能なオオモノ

  • コウモリ
  • ハシラ
  • カタパッド

誘導できないオオモノ

  • タワー
  • テッキュウ

となります。誘導可能なオオモノは基本的には誘導したいですが下3種類は気を付けてください。バクダンは処理ができなければその場が壊滅してしまい、ヘビは邪魔になったり残り時間との兼ね合いもあります。

 

またナベブタはかなり離れないと誘導するのが難しいため、見えたら下がる、少しでも誘導できればありがたいオオモノだという認識で大丈夫です。

 

途中まで誘導可能なオオモノは勝手に特定の位置まで移動してくれるカタパッドとハシラ、きちんと誘導すれば近くまで引っ張れるコウモリになっています。コウモリは弾をわざと本体に向けて返さず近くまで誘導することのできるオオモノですがかなり高レベルな行為が求められるうえにコンテナ横までは誘導できないため立ち位置はここです。

 

これらを理解して誘導できる余裕がある際は必ず誘導する意識を持って動きましょう。3つの金イクラを納品するのは自分です。

 

2.コンテナ周りでの動き

誘導できても処理や納品ができなければチームを危険にさらしただけになってしまいます。ここはプレイヤーの技術がかなり求められるのですが処理と納品を同時に行う意識をもってコンテナ周りで戦っていきます。

 

処理と納品を同時に行う、とは最初に処理したコンテナ付近で他の誘導されているオオモノも処理するということです。金イクラを同じ場所で出すよう意識するといいでしょう。

 

この行為で非常に難しいのが決してやられないということです。やられてしまうと誘導していたオオモノが他の人を狙うため動きがバラバラになってしまいます。納品を行っている人や誘導しているコンテナに近い位置の人がやられてしまうとそもそも納品ができなくなってしまうため死なないことを第一に処理を行っていきます。そのため場所をとるヘビなどの処理の判断も求められます。非常に難しいです。

 

ただきちんと誘導、処理ができているのであればここは問題ありません。問題はその次です。

 

3.納品するにあたっての障害物の除去

コンテナ周りにいる際に非常に厄介なのがこの問題です。納品中にカタパッドやアメ、テッキュウやタワーからのの攻撃などで動きが乱れてしまうと納品どころか処理すら追いつかず、最終的に失敗まで陥ってしまうケースも少なくありません。

 

霧でキンジャケから金イクラが10個出てきた際に周りを見ず納品していて痛い目を見たことがある人も多いと思います。必ず直面する問題です。

 

見つけ次第倒したいところではありますがオオモノが湧いているということは当然雑魚シャケ達も湧いています。1人でいくと時間がかかってしまい処理せずに納品していたほうが納品できたのではないだろうか、と考えてしまう結果になってしまう場合もあります。

 

ここが一番難しいですが逆に言ってしまえばここを抑えることができれば納品は容易になります

 

できるならでいいですので奥へ行く際は二人一組になりましょう。一番重要です。

 

2人いる場合はコンテナから遠い場所に金イクラ3つができてしまっても、イクラ投げ1個と保有2個で簡単に運ぶことができるのが大きいです。また周りにいるシャケを一緒に倒したり、やられた場合にすぐ救助できる人が一人いるのはとても心強いです。

 

後述するといった誘導しきれない5体の対処法がこれになります。完全な行動ができなくてもこれなら処理と金イクラの運搬、コンテナに帰ってきた際の加勢が強力で比較的多く納品が可能になります。

 

カタパッドは可能な限り処理したいのですが気づいた際には時間がない場合が多いことと2回目のほうが近づいてくるカタパが多いため、まず片翼のみ破壊しながら周りの雑魚シャケ処理+1人呼ぶ時間を作ってから処理して金イクラを運搬するもいいでしょう。


テッキュウも同様、2人いたら誘導したほうがいいが時間に限りがある場合などに大いに大砲を生かすことができます。ただ奥にいるのは2人が限界であることとその間も2人はコンテナ周りで戦っていることを忘れないでください。あくまで早急に処理しながら多く金イクラを持って帰るための手段です。

 

もちろん別方向からも脅威となるオオモノも湧くため早めに帰る、できればツーマンセルで動く、というところを意識できるとチームとして実力以上に動きやすくなると思います。

 

ちなみにスペシャルはコンテナ近くで処理しきれない場合に使うのがベストです。遠くのオオモノを1体倒すよりよほど効果的です。

 

あとがき

基本的なことなどと銘打ってしまい申し訳ありません。ただ何事も基本が肝心であり、サーモンランもそれに該当します。

 

マップ知識や夜ウェーブの知識もそうですが、まずは共通することから力にしていけると成功率が上がると考えています。筆者もまだまだ勉強中の身です。頑張って200納品を目指しましょう…!!!

 

↓☆と購読登録も是非お願いします!