野良カンスト勢が解説するサーモンラン

野良カンスト勢が解説するサーモンラン

サーモンラン野良カンスト勢が解説するブログ

塗りの重要性、塗り被害の抑え方

今回は僕がよく書いている「被害を最小限にする」という言葉の解説ややり方を書いていこうと思います。

 

 

これは以前いただいた質問で、かなり重要なことだったためブログに書くことにしました。

 

 

これができたら400帯も夢じゃないといっても過言ではありません。

 

 

サーモンランにおける塗りの重要性

 

サーモンランにおいて、塗りというものはとても大切です。自陣の塗状況ってナワバリなんかでも大切ですよね。

 

 

実はサーモンランの自陣とナワバリの自陣はほとんど同じような考え方になると思います。対人戦しないからよくわからないけど…

 

 

サーモンランにおける自陣はコンテナ周りです。満潮時の足場が自陣だと思ってください。

 

 

ナワバリで自陣に雨を降らされたりして塗られている場合、塗り返さないと自由に動き回ることができなくなります。回り道をしていても、いずれは限界が来ます。飛んできたマルチミサイルに倒されたりしますよね。

 

 

さらにどこからでも敵が来ることができます。真ん中を取ろうとしていたらいつの間にか自陣が荒らされていた、といった経験があると思います。こんなことになるなら自陣をしっかり固めとくべきだったなあと後悔しても遅いのです。

 

 

今回はかなり露骨な言い回しでしたがサーモンランでも同じです。塗り返さないと敵の侵攻を止めることができず、劣勢になります。

 

 

鮭走の自陣の塗りの重要性が理解できたでしょうか?では次のお話。

 

塗り被害の抑え方

 

ここからが本題です。どうしても自陣は塗られてしまいます。それを塗り返しているだけでは時間が足りません。じゃあどうするか。塗られる量を減らしましょう

 

 

こういっても頭に?が浮かぶ人は多いと思います。じゃあ実際どういうことに気を使うべきかいくつか挙げていきます。

 

バクダンの処理

 

バクダンを放たれるとかなりの範囲にインクをまき散らされます。しかし、爆弾を倒すと敵に同様の効果を発揮します。インク量時間ともに一番効率がいいのはバクダンを片っ端から倒すことでしょう。周りの雑魚敵が勝手に倒されるのはありがたいです。

 

 

オオモノのすぐ近くでバクダンを倒し、爆風でそのオオモノごと倒すこともできます。かなり使い勝手のいい敵ですので、存分に利用してやりましょう。

 

カタパッドは片方だけ壊す

 

これよく言われてますけど理由を具体的に記載してるところってないんですよね…

 

カタパッドはミサイル発射口が2つある場合と1つある場合とではロックオンされる数と発射されるミサイルの数が違います。飛んでくるミサイルの数を抑えて、塗られるのを防ぐわけですね。

 

追記 

カタパットは倒してしまうのがいいか片方だけ壊すのがいいかよく議論されています。

 

個人的な見解としては、最初のうち(敵が少ないうち)は倒してしまい塗り被害を防ぎ、多くの敵の処理で忙しくなってきた時はとりあえず片方入れておき、余裕があればもう片方も入れればいいんじゃないかな、と考えています。

カタパが2体いる場合に1体倒すより2体とも片方にしておいた方が…新たにカタパが湧く可能性がない分多分楽な気が…あまり自信を持ってこうだ!と言える部分ではないのですが、今のところの結論はとりあえず片パにしてから考える!とさせてください。また考察できるようなことがあれば改めて記事にしようと思っています。

 

ただ、余裕があれば倒した方がいいです。カタパがいない方が楽ですからね。

 

 

モグラは一回目で確実に倒す

 

モグラは移動する際、かなり太くインクを直線に塗ります。これの厄介なところは、どこでも塗るところです。たとえば重要な壁なんかも塗ってきますしプレイヤーがいるところは大概他プレイヤーの通り道でもあるわけで、かなり厄介です。迎えに行けとまで言いませんが、来たら絶対一回で処理するくらいの心構えで行きましょう。モグラを倒すとボムよりは周りを塗ってくれるのでインク効率的には悪くないのかな?とは思います。コンテナ付近までの誘導も楽ですしね。

 

雑魚敵の処理

 

雑魚敵も倒すとインクを出して少しだけですが周りを塗ってくれます。しかし処理しないと直接的な死因にもなりますし歩くところが敵インクになってしまって厄介です。コンテナの前を横断させるようなことは極力避けましょう。

 

やられるリスク

 

敵にやられてしまうと敵のインクをあたりにまき散らしてしまいます。これが原因で近くにいた味方の足場がなくなり連鎖的にやられてしまう、というのもかなりあります。

 

 

サーモンランにおいて死ぬのはタイムロス以外の何物でもありません。適当に突っ込んでドスコイに挟まれた、なんてことは絶対にないようにしましょう。やられそうになったらいったん引きましょう。やられるよりましです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?これらのことがきちんとできていましたか?できてないと思った方はこれをするだけで成功率は変わってきます。

 

 

ちゃんと自陣は塗りましょうという話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

追記:Twitterを作りましたので気軽にサーモンランに誘ってやってください!!!リプなどもお待ちしております。

twitter.com

 

 

他に何か気を付けるべきことなどありましたらコメントにてご教授ください。筆者もまだまだ勉強中の身です。

 

 

拡散や★、読者登録もぜひ!!!