野良カンスト勢が解説するサーモンラン

野良カンスト勢が解説するサーモンラン

サーモンラン野良カンスト勢が解説するブログ

夜の動き方解説【サーモンランNW対応】

マップ解説をする際に何度も同じ内容を書くことを避けるため、この記事ではどのステージでも共通する満潮と夜の解説していきます。

 

ヒカリバエやグリルの釣り位置、カンケツセンの開け方などはマップ解説にてその都度紹介していきますのでそちらの記事もご一読していただけると幸いです。

 

 

満潮編

足場が少なくなりシャケが近くから湧くため全滅しやすいです。シャケが溢れている状況で味方を救助しても収集がつかずそのまま納品ができないというケースも少なくなく、シャケの処理が通常時より求められます。

 

敵の処理に関しては個人の技量になってしまうので、ここでは基本的な考え方を挙げます。

 

満潮は近くから敵が湧くので脅威ではありますが、その分湧き位置がわかりやすいです。また、コンテナから敵が近いので往復する時間がちょうどインク回復の時間になることが多いため、皆で固まって湧き位置近くで倒しつつインク回復時に納品する、という意識がもてると失敗しにくいと思います。

 

満潮においては全ての敵を処理する必要がありますが、対応しづらいナベブタや距離が遠いタワーやカタパッド、マップが狭くなるためとても脅威が増すヘビを優先的に処理しておきたいです。

 

余談ですが味方を狙っていたカタパッドの弾に当たってしまう事故が起こりやすいため、最初のうちは味方とぴったりくっつかないような立ち位置が取れると安定感が増すと思います。

 

 

霧編

霧はどうしても近づかれてしまうので、満潮と同じような立ち回りで大丈夫です。ただタワー、カタパッド、テッキュウには気をつけてください。撃たれないと把握出来ない上、数体同時に湧く場合もあります。見つけたら絶対倒すくらいの気持ちでいきましょう。

 

霧や満潮ではスペシャルを惜しむ必要は無いです。失敗しやすいウェーブなので、自分が厳しいなと感じたら使いましょう。

 

 

間欠泉編

サーモンランNWになり開けたすべての間欠泉から敵が湧くことがなくなりました。ただ開けた時に大きくない場合は基本的に近くの間欠泉にキンジャケは存在しないため反対側を開けに行くと早く見つけることができると思います。

 

敵が湧かなくなったおかげでコンテナ周りの間欠泉を開けてもあまり問題ではなくなりました。なるべく早くキンジャケを出し、タマヒロイに拾われる前に確実に納品することを意識するとクリアしやすいと思います。

 

 

ヒカリバエ編

ヒカリバエですが、やはり1度崩されると全滅しやすいです。

 

ヒカリバエで意識するのは、なるべく味方が集まっている場所の近くでキンジャケを倒すこと、壁に張り付いてシャケを誘導させることです。

 

タゲ変更の事故を防ぐには、いつでもすぐに味方のところへ戻れるような場所にいることが非常に重要です。

 

そうやって溜まってきた金イクラを一気に納品するために、金が溜まったら壁に張り付き3人に納品を任せましょう。

 

またシューターなど弾が味方に当たったら消えてしまうブキがある場合、そのブキより前に出ないようにする、完全に位置を被らせないといった工夫ができるようになると安定したクリアが目指せます。

 

特にレレレ撃ちと呼ばれている行為は基本的に行わないでください。後ろにいる味方の弾を吸ってしまう、弾がぶれるなど対人とは違いサーモンランではジャンプや動きながら撃つ行為はデメリットが多いです。手癖でしている人をよく見ますが特に理由がない限りは動かないことを意識してください。とても大事です。

 

 

グリル編

こちらもヒカリバエ同様、敵の誘導ができれば大丈夫です。立ち回りは基本変わりません。が、味方がグリルに轢かれないように早めに誘導し、誘導の際は味方の位置を確認できると素晴らしいと思います。

 

また、グリルからコジャケが湧くためブキによっては処理ができず倒されてしまうことがあります。納品の往復の際にボムを投げたりローラーなどの処理しやすいブキで処理すると味方への被害が抑えられると思います。

 

自分がコジャケの処理が難しいブキを持った際はコジャケが近くに来ていないかを確認し、自分のインクがない場合は一度引いたり壁に張り付き回復を待ってボムなどで対処できると倒されにくくなると思います。少しテンポは悪くなりますがタマヒロイさえ処理できれば金イクラがなくなることはないので倒されないことと誘導をしっかりすることができればクリアは問題ないです。

 

 

コビヤ編

ハコビヤはひたすらシャケコプターを倒して納品すしましょう。今作はイクラ投げが追加されたため2つを1セットとしてドリブルしてもっていけば納品が足りないことはあまりないと思います。

 

意外と大切なのが落とされた箱を放置しないことです。シャケが箱から湧いてくるため湧きを潰すと動きやすくなります。

 

また、ハコビヤ来襲時にジェットスイーパーやロングブラスター、カニタンクなどの射程が長いブキであればシャケコプターのリスキルが可能です。また、ハイドラントなどの高火力ブキであれば一個も奪われずに帰すことが可能です。納品を早く終わらせて箱を処理し、襲来時に全員でダメージを与えることができれば簡単にクリアできます。

 

 

ドロジャケ編

間欠泉から出てくる敵の口に向けてボムを投げると金イクラが出るためそれを回収します。ドロジャケは口から雑魚シャケを出してきます。

 

ドロジャケは3種類存在し、

  1. コジャケを湧かせるドロジャケ
  2. シャケを湧かせるドロジャケ
  3. ドスコイを湧かせる金ドロジャケ

この3種類から処理するべきか放置して納品しても大丈夫かを考えないといけません。

 

一番脅威なのはコジャケを湧かせるドロジャケです。今作のコジャケは足が速く複数体いる場合の威力も脅威なのでこのドロジャケが出た場合はいったん納品をやめて早めの処理をするべきです。

 

逆にドスコイは足が遅いため、ノルマが近い場合は無理に処理に行かず納品してしまったほうが楽です。終盤であればあるほど金ドロジャケの優先度は低くなります。

 

終盤になるとドロジャケが二体湧く場合があります(常にかは未検証)。その場合にどちらを処理するかの基準にしていただけると楽にクリアできるかと思います。

 

 

タツマキ

干潮の奥に宝箱が湧き、これを破壊することで大量の金イクラが手に入ります。バケツリレーのように金イクラを投げていきノルマを目指します。

 

この宝箱を壊した際に雑魚シャケが大量に降ってくることを気を付けてください。降ってくるため囲まれることがあり、味方がやられてしまう場合があります。

 

このためシャケが降っている場所の近くにいる場合はシャケの処理を優先して動くとかなり安定します。

 

この箱は序盤と終盤に2つ湧きますが、基本的には1つ目の宝箱だけでノルマが達成できるため落ち着いて処理と納品をしていけば簡単にクリアできます。

ノルマが高くない場合、1箱だけでノルマの達成が可能

 

最後に

夜は慣れると比較的簡単です。今回の内容を是非参考にしていただけると幸いです。

 

 

他に何か気を付けるべきことなどありましたらコメントにてご教授ください。筆者もまだまだ勉強中の身です。

 

 

↓☆と購読登録、拡散を是非お願いします!