野良カンスト勢が解説するサーモンラン

野良カンスト勢が解説するサーモンラン

サーモンラン野良カンスト勢が解説するブログ

トキシラズ解説 塗り&通常&満潮編

今日はトリシラズのマップ解説をしていこうと思います。主にどの壁を塗るべきか、夜や満潮の時に私が何を意識しているかを書いていこうと思います。

 

 

壁塗り

 

マップ画像はサーモンランwiki様から拝借しました。製作者に感謝を。

 


f:id:Neodolwork:20190110232524j:image

 

赤は塗るべき壁、青は塗った方が動きやすくなる壁、紫は僕が好きな壁です。

 

 

このマップ、よく始動は壁塗りだ!のように私が青くした下の壁を塗る人、かなり多いと思いますが、コンテナ周りの赤い壁やその周りの地面の方が大事です。

 

 

下の青い壁は夜の誘導かカタパッドとタワーの金イクラを取りに行くくらいしか用途がなく、正直1R開始時に塗りに行く場所なのかな…?と思ってしまいます。あそこ塗るくらいならもっとコンテナ周りを沢山塗ってほしいです。

 

 

ここで少し青と紫の壁の解説をします。まず自陣の所にある小さな紫は隣にある青壁と一緒に塗ることで生存率がグンとあがります。あそこの細道は意外と逃げやすく、時間稼ぎにもなります。

 

 

安定してる時にはあまり使わない壁なので紫にしましたが、通りがかった時に塗って使ってみてください。

 

 

大切なのはその右の青い壁です。カタパッドやタワーの強引な処理をした際の帰路となってます。サーモンランでは行きは良い良い帰りは怖い、ということが多発します。しっかりオオモノの処理ルート、帰還ルートを頭の中で固めてから処理しに行きましょう

 

 

奥の紫ふたつは完全に私の好みなので参考にしなくていいです。右の紫はタワーを倒した後、あそこを使ってリフトに乗り安定して帰れるだけです。ちなみにチャなら対岸から塗れるのでチャがある編成時にしか使いません。

 

 

左の紫は満潮時にあの下に降りてタワー数体を倒してカタパッドを片方潰して…とやる際に便利な壁です。あそこまで行く機会があれば少し塗っておくといいかもしれませんね。

 

 

通常編

 

トキシラズは満潮以外結構簡単です。ただ、満潮は通常の応用編なので通常での動き方を把握しておく必要があります。

 

 

まずこのマップはかなり狭いです。実際はそこまで狭くないのですが、移動が簡単かつどこにでも行けるのでタワーやカタパッドを倒そうと思ったらすぐ行けるのです。

 

 

しかし、実際の距離は少し遠く、意識しないと対岸の様子が目に入りません。対岸にタワーが3体湧いたのに誰も倒さなかったから全滅した、という経験はみなさんもあるのではないでしょうか。

 

 

ということで、通常時に意識することは満潮のラインで敵を倒しつつタワーを破壊することです。

 

 

どのマップもそうなのですが、タワーとカタパッド以外のオオモノを満潮のラインより奥で倒してしまうと、金イクラの納品が非常に難しくなります。同じ労力で1個しか納品できないのと3個納品できるのとではやはり違いますよね。倒す場所が違うだけで成功率はかなり変わってしまいます。オオモノは必ずイクラを取りやすい位置で倒す。基本です。

 

 

そこで問題となるのがタワーとカタパッドです。特にカタパッドは倒さないと全員に被害を及ぼす上に、かなり自陣が塗られてしまいます。早めに片方破壊しておきましょう。

 

 

対岸処理がトキシラズの難しさだと思います。どれだけ金が納品したくても、その気持ちを押し殺して処理に向かう必要があります。己との戦いです。

 

 

これだけ意識してやれば、通常はだいぶ成功しやすくなると思います。

 

満潮編

 

めちゃくちゃ難しいです。ぶっちゃけここの満潮ができたら多分もうどのステージも簡単なのではと感じるほど難しいです。

 

 

私みたいな人間はこのくらい常に危機感がないと暇で暇でしかたないドMなので大丈夫ですが、ここの満潮のせいでこのマップをしない、という人もまあまあいます。その人たちが少しでも潜りやすくなるよう頑張って解説します!!!

 

 

その前に、なぜこのマップの満潮がここまで難しいのか挙げていこうと思います。

  • 動ける場所が少ない!
  • 対岸処理がやりにくすぎる!!!
  • 3か所から敵が来る!!!!!

これに尽きると思います。対岸を放置すると成功しにくいことは通常編で書いたので、動ける場所が少ない、とはどういうことかまず説明します。

 

 

まあそのまんまなんですけど、足場が少なすぎます。狙われているときに動き回っているとカタパッド一回で半分くらい塗られます。カサやバクダンも酷いです。ほとんどすべてを塗りつくしていきます。

 

 

そうして塗られていきヘビやテッパンから逃げられず…のような死に方が多いと思います。

 

 

これに対する対応策はないです。

 

 

全ての敵をスポーンキルするのはほぼ不可能ですし対岸カタパッドされたらどうしようもないです。単純に足場がないだけなので、対処法がないんですね。

 

 

ですが、被害を抑えることはできます。

 

 

① カタパッドは片パッドへ!

対岸カタパを何度も倒すのは非常に難しいです。湧いてすぐ倒して…を繰り返していてもいずれは処理できない時が来ます。しかも対岸で倒しても実際運べる金いくらは1-2個でしょう。かかる労力に見合いません。効率が悪いです。

 

 

ですのでカタパッドは片方だけ破壊し放置しましょう。おなじ敵が湧く数は固定されています。放置したからといってどんどん増えるものではありません。

オオモノが湧かなくなる残り27秒あたりのほら貝の音を聞いてから破壊しましょう。

 

 

スペシャルを吐きまくろう

負けた時にスペシャルを持っていても意味がありません。スペシャルを温存して負けるくらいならスペシャルを使い切って次のウェーブへ、くらいの気持ちで行きましょう。敵を倒せば地面は自分のインクになります。ただ塗るより効率がいいです。

 

 

③タワーは必ず倒すこと

タワー+カサのコンボでジワジワHPを削られて倒される人は少なくないはずです。と言ってもカサをたおすのは時間がかかります。毎回うち返せればいいですが難しいですよね。

 

 

なのでタワーは優先して倒しましょう。タワー3匹に狙われて1人ずつ落とされていくとかなりクリアしづらくなります。自分が狙われていなくても味方の負担を減らしてあげましょう。

 

 

このくらいでしょうか。ヘビの対処などは難しく、その場その場で率先して倒さなくてはならないため解説が難しく記述することができません…申し訳ないです…

 

 

ただこのステージはリフトがあるので、それを上手く利用すれば3人落ちた状況からも巻き返すことができます。

 

 

今回はこの辺りで。ありがとうございました。