野良カンスト勢が解説するサーモンラン

野良カンスト勢が解説するサーモンラン

サーモンラン野良カンスト勢が解説するブログ

ポラリス解説 通常&満潮編

今日はポラリスの解説をします。このステージは最近追加されたばかりでまだ動き方が分からない人が多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな人のためにポラリスでの立ち回りの考え方を伝えることができたらと思っています。よろしくお願いします。

 

↓↓↓干潮&夜解説はコチラ↓↓↓

salmonrunning.hatenablog.com

 

 

 

壁塗り

マップ画像はサーモンランwiki様から拝借しました。製作者に感謝を。

 


f:id:Neodolwork:20190105115117j:image

 

赤は開幕速塗るべき壁青は夜の前に塗る壁です。下は全く塗らなくていいです。正直青も必要かどうかといわれると…うーんという感じです。そのくらいこのマップは上で完結します。この3か所さえ塗れていればいいです。

 

 

満潮時にある足場を全部塗るイメージで塗っていけばいいと思います。というか、その足場以外のところに基本行く必要がないマップです。

 

 

理由としましては、イクラの運搬です。

 

 

このステージ、失敗の理由の大半がタイムアウトです。下で倒してしまうと移動までの時間が極端にかかってしまい、3つのうち2つしか回収できなかった、というのが多くなるステージです。また、移動の際オオモノがそれに釣られてしまい、いつまでたってもオオモノが上にこない、ということがザラにあります。

 

 

もし下に味方がいるなら、カモン!で呼んであげましょう。

 

 

また、下から上に上がるためのインクレールがありますよね。あれのおかげで帰り道の確保、というものがほぼ必要ありません。なので塗る必要が皆無なんですね。

 

 

じゃあタワーとカタパッドはどう処理すればいいの?と疑問に思うかもしれません。しかし、その問題は金網で解決します。

 

 

例えばマップ左下のタワーは射程のある武器ならここから処理できます。
f:id:Neodolwork:20190105115537j:image

射程がなくてもボムを投げて壊すことができます。タワーの場所まで移動する必要は無いです。

 

 

マップ下の土があるエリアも金網から壊せます。ハイドラは射程があるので画像ではさらに上から処理してますが、もちろん左に写っている金網に乗って壊すことができます。
f:id:Neodolwork:20190105115710j:image

 

 

カタパッドも遠投や金網の上からボムを投げることで破壊することができます。

 

 

ただし、再度同じ場所から湧かれるとかなり処理しずらいので、カタパッドは片方だけ破壊して放置するほうが安定します。

 

 

また、仕方なくタワーの破壊のために下に降りるのはいいですが、破壊したら即座に帰ること、それ以外のオオモノの相手をしないことを強く意識してください。

 

 

先ほど記載したとおり、下には基本行ってはいけないので下の金は回収する必要はないです。 カタパッドとタワー以外は満潮と同じ場所で処理しましょう。それでノルマは達成できると思います。

 

 

じゃあ他の敵はどう倒せばいいの?ということで、満潮の解説もさせていただきます。戦場は変わらないので、通常は死亡率が低い満潮だと思って、同じような立ち回りをしてみてください。きっとこれまでより簡単にクリアできると思います。

 

 

満潮

 

満潮ではすべてを塗ってください。ポラリスの満潮はかなり狭く、すぐに逃げ場がなくなってしまいます。少しでも逃げ場を増やしましょう。

 

 

満潮は前回のシェケナダムでも解説しましたが、雑魚オオモノ全てを倒すくらいの意気込みで行きましょう。きちんと処理しながら生き残れば、ノルマ達成は容易です。

 

 

コンテナと金イクラの位置がかなり近くなるので、通りすがりに納品するのはいいと思いますが、2個3個連続で納品しようとするのは周りの安全を確認しながらにしましょう。私は何個も一気に入れた覚えがありません。それほど難しい場所なのです。

 

 

どの武器、どのスペシャルも優先度が高いですが、満潮ではボムラッシュがかなり有効だと覚えておいてください。満潮時、敵は3か所からしか湧いてきません。その湧き場所にボムラッシュをするとかなり楽になります。二方向同時に処理することも可能です。

 

 

また、マップ下部分の湧き場所付近に金網があり、そこにタワーが湧きます。

 

 

ここはかなり処理しにくいポジションで、敵を一掃するか上から処理するかボムを曲投する必要があるので、見つけ次第スペシャルを吐いてでも早急に処理してほしいです。

 

 

一応インクレールに乗って削ることもできますが、削り切るのがとても難しく、時間もかかってしまい安定しないため推奨できません。

 

 

 

しかしインクレールに乗る行為がダメなのかというとそうではありません。インクレールの移動速度はカサなどの範囲攻撃を除けばシャケの攻撃より早く移動するため、時間稼ぎや生存に大いに役に立ちます。味方が全員やられてしまい、復活を待つ間などにはかなり効果的です。状況次第で使いましょう。

 

 

満潮時は、基本的に敵を倒しまくればクリアできます。カタパッドを半壊で放置すること、カサの打ち返し、ヘビとモグラに気をつければ全滅することもそうないでしょう。

 

 

長くなってしまったので今回はここまで。夜編でまたお会いしましょう。お楽しみに!

 

 

ご意見ご質問ご要望などありましたら気軽にコメントに書き込んでください。筆者もまだまだ勉強中の身です。

 

 

↓☆と購読登録も是非お願いします!